2009年9月19日土曜日

Urlaub - Wir fahren nach Italien

ドイツでは年間約30日の有休があり(病欠は有休外)、毎年まとまったお休みをつかってバカンスに出掛ける人が多いです。”次の休暇はどこに行くか?”と言うのも、一年中の話題。なにせ6週間も有休があるのですから。滞在地、日程(季節)、旅行日数、旅費、食べ物、観光&目的などの計画を練り、何ヶ月も前から旅行の準備を進めます(※子供がいる家庭では、子供が夏休みの8月〜9月に休暇を取る人がほとんど)。

そんなドイツのいい所はしっかり学び、我が家の今年の休暇はイタリア☆
私、実はイタリアに行くの初めて(恥ずかしながら、新婚旅行にとっておいた)!!

最初の目的地はミラノ。ミュンヘンからミラノまでは、車で5時間の距離です。
途中、数々のお城や教会を通り過ぎました。お城を見るといつも、「どうやってメンテナンスしてるんだろ?」と考えずにはいられない。
途中、渋滞にはまったり、トイレ休憩をしたりで、約6時間でミラノに到着。私は、車よりも飛行機で一気に到着したい派なので、車の長旅(ヨーロッパ人からしたら、長旅とは言わないのかも)は少々苦痛。だけど今回は気合いを入れて行ったからか、意外とあっと言う間にミラノに到着。

0 件のコメント: