2009年9月25日金曜日

Süd Tirol - Speck

南チロル地方と言えば、シュペック(燻製生ハム)が有名。薄くスライスして食べるとおいしい、コクのある、時々食べたくなる生ハムです。

このシュペックは、常温で何ヶ月も保つので、登山などに持って行くのに最適。通常、塊で売られているので、その場でナイフでカットして、クミンの効いた南チロルの黒パンと一緒に食べます(パンも何ヶ月も保つ)。まだやった事ないけど。

と言う事で、本場チロルで食べたいのも、やっぱりこれ。たまたま迷った道で見つけたお洒落なお店で、シュペックが食べたいと伝えると、こんな盛り合わせを出してくれました。

そしてここチロルは、ワインも有名。白ワインとシュペック、理想のチロル昼食!

一皿、2人前です。この後お店の人が、お魚がのった温かいものも出してくれました。
シュペック何種類あるんだろ?
どれも味わいたいから、ひとつしかないものはカットして、半分ずつ分けて食べました。

0 件のコメント: