2009年9月23日水曜日

Gelateria Cristallo in Bardolino

今日は他にも、隣町のBardolinoを探索したりしました。隣町には、Gardaで有名なジェラート屋さんがあると言うので、それを目当てに!

夫の好物、スパゲティーアイス。私のヨーグルトジェラートよりもおいしかった!よく見ると、スパゲティーボロネーゼになってるんだよ。ひき肉もあるし、トマトソースも。そして上にはちゃんと、パルメザンチーズのホワイトチョコレートがのってる!

スパゲティーアイスって知ってる?私はドイツに来てから初めて食べたのだけど、ふと、「これはドイツのアイス?イタリアのアイス?」と思って調べてみたら、イタリアのジェラート職人がドイツで、イタリアらしさを演出しようとして作ったのが始まりみたい(日本アイスクリーム教会ホームページより)。ここはドイツ人観光客がたくさんいるから、置いてあるんだね。

私はアイスクリームはこってり系、ジェラートはさっぱり系がおいしいと持論があるのだけど、一度、0.5スクープチョコレート系&0.5スクープヨーグルトを食べてみたら、やっぱりジェラートはさっぱり系の方がおいしかったよ。

1日おきに、ジェラートを食べてた今回のイタリア休暇。あぁ、幸せな日々。。。毎日食べとけばよかったかな〜。アイスは私の大好物☆ 


社団法人 日本アイスクリーム教会
http://www.icecream.or.jp/data/world05.html

0 件のコメント: