2009年9月23日水曜日

Serego Alighieri - AMARONE

ヴェローナ観光の次の日、今日はLAZISE近辺で過ごしました。

まずは、朝LAZISEのマーケットで、イタリアらしいデザインの陶器や野菜・果物を見て回り。ズッキーニの花が売られている事を発見。姉が「ズッキーニを育てている人の特権」と呼ぶほど、ズッキーニのお花のパスタは美味だそう。
買ってみたかったけど、この暑さでミュンヘンまで保つかわからなかったので、今回は断念。もしかして、ミュンヘンのヴィクトリアンマーケットに置いてあるかも。

近辺と言っても、私達って観光好きらしく、ガイドブックを読むと、「ここにも行ってみたいし、あそこにも行きたい、一週間じゃ周りきれない~」といてもたってもいられなくなってしまう感じ。結果、ビーチでゆっくりという予定も、観光の方が優先されました。

そして今日訪れたのは、AMARONEの産地。
Amarone della Valpolicellaワインの大ファンである私達は、到着前からわくわくで興奮を隠し切れず。どこの貴族の豪邸?とも思われるような門構えの庭を抜けると、Serègo Alighieriはありました。

こんな看板にもちゃんと反応して、車を止めて写真を撮りに行く夫。
1グラス5ユーロでアマローネが試飲できると書いてあったのでお願いしたら、親切にも2種類のワインを試飲させてくれました。ひとつは30ユーロの若いものと、もうひとつは60ユーロくらいの成熟したもの。どちらも、それぞれにいいお味。30ユーロの方は飲みやすく、ダイレクトにおいしいと感じられるけど、60ユーロの方はまろやか~で深く舌に長い間残る。夫は、60ユーロの方が高いけれど、舌に残る長さを考えたら30ユーロよりもお得かも、と言っていました。それくらいまろやかに深く、いい感じに舌に残り続けるワイン。60ユーロに舌が慣れてしまったら、他のワインが飲めなくなっちゃう、と一瞬頭をよぎるような素晴らしいワインでした。

でも産地まで行って、一番安いアマローネが30ユーロ/本でしょう。やっぱりいいお値段!結局、アマローネワインはおみやげには買わず、ワインよりも長く楽しめるアマローネのグラッパと、Serègo Alighieriのバルサミコ酢をケース買い、後はオリーブオイル2本とMASI社のワイン6本を購入。大量買いしたためか、試飲の5ユーロはおまけしてくれました。ラッキー☆

Possessioni di Serègo Alighieri

0 件のコメント: