2009年12月6日日曜日

Nuernberger Weihnachtsmarkt

帰りはあいにくの雨でしたが、ちょうど帰り道にあるので、ニュルンベルクのクリスマスマーケットに寄ってみました。世界一有名なニュルンベルクのクリスマスマーケット☆

今までミュンヘンのクリスマスマーケットで満足していたけど、ここに来てみたら、『さすが世界一有名と言うだけあって、ミュンヘンより断然いい!』と言う事に気づいてしまった。これはもう、毎年コースだな。

何がいいって、マーケットの規模が大きくて見がいがあるし、売られているクリスマスデコレーションの数がミュンヘンの何倍もある。ニュルンベルクはレープクーヘン(スパイスの効いた代表的なクリスマスクッキー)で有名だし、ニュルンベルグソーセージは、好きなドイツソーセージの中でもトップ3に入るくらいおいしいし。見るのも食べるのも充実 @Nuernberg ☆

でもいつか、世界一古いドレスデンのクリスマスマーケットにも行ってみたいな〜。私がいつもクリスマスマーケットで探している旧東ドイツ製の手作り装飾品が、本場ドレスデンでだったら見つかりそうな気がする(去年のミュンヘンクリスマスマーケットで一目惚れした旧東ドイツ製の装飾品が、目の前で売られて行ったと言うくやしい思い出を忘れるためにも・・)!




0 件のコメント: