2009年12月14日月曜日

Alfons Mucha

今日は日中でも、気温が−1.7度くらいでした。お昼に外に出たら、あまりにも寒いのでUターンして戻って来たほど。

こんな日は早く暖かい家に帰ろうと思うけど、年末日本に行く前にみておきたかった、アルフォンス・ミュシャの特別展に行って来ました。Hypo美術館は月曜日は半額なの、へへ。
Hypo美術館は、いつもいい絵が入ってくるし、街中にあって行きやすいから会社帰りにちょうどいい。

アルフォンス・ミュシャの特別展に行ったのは初めてだったけど、ミュシャの絵好き!かわいらしいんだもの。難しい顔で芸術を理解しようと努める必要もなく、素直に上手で&素直にかわいい。



夫は出張中なので、そのままResidenzのワインシュテューベに寄り道(徒歩2分の距離)。

お腹がぺこぺこだったので、『じゃがいもとほうれん草のグラタン』と0.1Lワインをオーダー。寒い日はホクホクのじゃがいもが食べたくなる。じゃがいも、チーズ、こってりクリーム系のソースなどなど・・・身体がちゃんと寒い季節にできる食材を欲するから不思議。

ワインは0.1Lでは全然物足りなかった。こちらは身体の要求に応じられず。


0 件のコメント: