2009年10月2日金曜日

Zwiebelkuchen & Federweisser



Federweisser(フェダーヴァイザー=ワインになる手前の、発酵中のぶどう発泡酒)がスーパーに並ぶと、秋だな〜と思うようになりました。

フェダーヴァイザーはzwiebelkuchen(玉ねぎケーキ)と一緒に食べる、と決まっているらしく、今年は夫がちゃんとイーストから作ってくれました。キッシュよりもずっとあっさりしていて、お惣菜パンみたいな感じでおいしかった。フェダーバイザーに特別合うかと言えば、そう言うわけでもないのだけど・・・伝統だからね。

フェダーヴァイザーは、今年はロゼにしてみました。
会社の前の席の女性に、「今日はzwiebelkuchenとFederweisserの夕食」と話したら、「飲み過ぎに気をつけて」と言われたのに、わかってはいても、フェダーヴァイザーはジュースみたいに甘いうえに炭酸(発酵中)なので、どうしてもクイクイ飲んでしまいます(アルコール度数はワインと同じ)。頭イテ。

今からまた来年も同じ事を繰り返しそうな予感。

0 件のコメント: