2009年10月12日月曜日

First snow in Muenchen

☟は、あまりパッとしない写真ではありますが、今日、ミュンヘンは初雪でした!秋の風物詩であるオクトーバーフェストが終わったと思ったら、一気に冬がやってきたようです。

オクトーバーフェストが終わってから、12月のクリスマスマーケットが始まるまでは、何の行事もなく静か。寒さに身体を慣れさせる期間(と私は思う)。


静かとは言っても、早くもスーパーにはクリスマスのお菓子が並び、ドイツ人が大好きなインテリア・雑貨屋さんは、既にクリスマスデコレーション一色☆

私も、「まだレープクーヘン(クリスマスのお菓子)を食べるのは早いよな〜、10月だし」と思って、我慢していたら、パン屋さんにおつかいに行った夫が、しっかりおみやげにレーブクーヘンを買ってきてくれました。皆、考える事は同じ。

徐々にクリスマスは始まってきているようです。
去年は引っ越しで余裕がなかったけど、今年は大きなクリスマスツリーも買うんだ♪
パリで素敵なローソク置きも買ったし、あぁもう楽しみ☆☆

0 件のコメント: