2009年10月27日火曜日

Aubergine

何も思い当たる節がないのに、なぜか風邪が悪化してしまい、今日はさすがに会社を休む事に。
今の会社に入ってちょうど1年が経ちましたが、会社を休んだの初めてか2回目くらい。これがドイツ人だったら、平気で1週間ぽんぽん休むんだけど、無理してでも会社に行こうとしてしまう所が、超日本人なんですよね私。長年流通&車製造業相手の仕事に携わっていた後遺症かしら。

聞いた話では、ドイツ人の同僚が「(風邪の人の体調を気遣う事もなしに)風邪がうつるから会社に来ないで」と面と向かって言ったりするらしいし(←これすごいドイツっぽい行為)、私の前の席の女性は妊婦さんなので、そのあたりも気遣って、これは休むしかない、と。一旦休み始めると、気もだんだん楽になって来て、、、こうやってドイツに染まっていくんだな〜。私の会社のドイツ人は、冬の間だけでも平均2〜3週間(以上だな)は風邪で休みますから。ちなみに、日本人は2、3日程度。

今回の風邪は、主に喉。水がしみるほど、喉が痛いです。高熱はないので、豚インフルエンザではなさそう。あと、どんなに着込んでも、暖房をつけても寒い。寒さと咳のせいで夜よく眠れず、なかなかよくならないが困りもの。

しかし!いつもの風邪と違って、食欲だけは普通にあるんです。本当に風邪なの?と思わず自問してしまうくらい。食欲があれば、すぐ治りそうなものの、、、なかなか治らないんだよね。なぜ?

と言うわけで、今日は何を作ろう♪

先週米ナスを特売で2個買ったから、ナスを使ったお料理がいいな、としのさんのブログでナス料理を探していると、あったあった!『ナスのラザニア風』。ナスのトマトソースグラタンよりも濃厚そうで夫好み。

このナス、ALDIの特売で39セント/個だったんだよ。。。こう書いていくと、私って「制作者に申し訳ないわ」とか言っておきながら、特売”しか”買ってないお客さんじゃない?

まずは、ラベットラ落合の本を見ながらペシャメルソースを作ります。落合のレシピは、「これでおいしくないはずがない!」と言うくらい、オリーブオイル、生クリーム、チーズ、バターなどの濃厚な食材をふんだんに使い、おいしいんだけど胸やけしてしまうので、箇所箇所でレシピを参考に。ま、食べる量が違うからだと思うんだけど。
ペシャメルソースってちゃんと作ると時間かかるんだね・・・これだけで、35分はかかりました。平日はこんなに時間かけられないから、今日でよかった。
次はトマトソース。玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、パスタサラダ用に買っておいたソーセージ、にんにくを入れました。ぐつぐつ。
上にかけるチーズは、夫の案で、南チロルで買ったとっておきのパルメザンチーズのみに(これ大正解、さすがラザーニャのプロ!)。
残っていたハムも最後にのせちゃう所が私っぽい。ハムは約3日しか保たないから、いつも使うの急かされるんだよ。

私のはペシャメルソースよりも、トマトソースの方が多めにできたけど、それでもだいぶこってりしてて、1/6か6/2食べるともう満足。

このお料理はおいし〜い☆☆☆ 作るのに時間がかかるけど、何度も作りたい一品。下ごしらえしておいて、お客さんが到着したら焼くだけ、とおもてなし料理にもなるね。

0 件のコメント: