2009年11月27日金曜日

Selfmade Glühwein


ミュンヘンは今日からクリスマスマーケットが始まります。
クリスマスマーケットと言えば、グリューワイン♪
Feuerzangenbowleも好き☆

夫がいたら早速花金の今日、会社帰りに寄ってみる所だったけど、あいにく出張で明日帰って来るので、今日はひとり分のグリューワインを家で作って飲みました。

グリューワインは1瓶2ユーロ以下で売っているので、それを買って飲みたいだけ温めるって手もあるんだけど、、、市販のものだとどのくらいお砂糖が入っているか気になってしまうので(それに、もちろん自分で作った方がおいしいよ)!

作り方は簡単。
カップにワインを注ぎ、そこにシナモンスティック1/3本、クローブ4粒を入れて、電子レンジで沸騰しない程度に温める。ワインが温まったら、はちみつをスプーン1杯〜2杯入れて出来上がり☆

クローブの香りがなんとも”クリスマス”していて、甘くおいしいんだけど、、、でも、何かが足りない。今度はちゃんとスライスしたオレンジか、BIOレモンの皮も入れてみよう。ラム酒も入れるべき?

0 件のコメント: