2009年11月8日日曜日

Chinakohl

冬になるとちゃんと、冬の食材を食べたくなるから不思議。白菜、キャベツ、じゃがいもなどなど。

日本のほどは大きくないけど、ALDIで白菜がひとつ49セントだったので、白菜のミートロールと、白菜のしゃきしゃき中華風サラダにごま油を加えてアレンジしたものを作りました。

本つゆがなかったので、5月に母に教わった一番だしで作ってみたら、何とおいしい事!ブラッボウー日本食!!と今回一番だしのおいしさにすっかりハマってしまった(母に教わった通り、一番だしをとった後のおかかは胡麻とみりんで炒って、ご飯の上にかけました。無駄なく健康的だ!)。

それにしても、キャベツや白菜って食べても食べても食べきれないほどあって、なんて経済的なんでしょう。この他に、鍋 x 2回で白菜をたっくさん消費して、やっと食べきりました。でも、おいしいからまた振り出しに戻って(新たに購入して)たくさん食べたい感じ。

白菜のシャキシャキサラダも好きだけど、こうやってとろとろになった白菜はもっと好きかも。

0 件のコメント: