2009年8月31日月曜日

Hokkaido Kürbis

ミュンヘンは、朝の気温が17度くらいの日が出てきました。突然夏が終わってしまった=秋がやって来たという感じです。

私の食欲の方も、”秋対応”という感じで、突然食べたくなったのが『かぼちゃ』。ドイツでよく見かける『Hokkaido(ホッカイドウ)』という品種のかぼちゃを購入しました。(このかぼちゃがHokkaidoと呼ばれている由来は、↓のリンクを見てね。)たまたま安売りで99セント。

http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/1530/135/

私が一番好きなかぼちゃの食べ方は、皮ごと薄めにスライスして、フライパンで焦げ目が付くまでじっくり焼き、粗挽き黒こしょうをフル、なんだけど・・・これだとかぼちゃ丸ごと1個を使い切れないと思い、朝食用のかぼちゃのケーキとデザート用のかぼちゃのプディングを作りました。

Hokkaido
今回初めて、インターネットで見付けた、マクロビオティックのレシピに挑戦。バター、白砂糖、卵、牛乳を使わず、変わりにBIOひまわり油、BIOきび糖、はちみつ、BIO豆乳を使用。卵もバターもなくて固まるのかな?と思っていたら、意外と普通に固まった。全粒粉にしたし、プディングで使用したかぼちゃの皮まで全部入れちゃったから、すごく栄養あるはず。

かぼちゃのプディング。こちらもBIOきび糖とBIO豆乳で作りました。卵は4個も入ってるけど。

これで、かぼちゃの3/4を使いきったので、あと1/4は一番好きな、シンプル焼き&胡椒で。

0 件のコメント: