2009年8月9日日曜日

Zwetschge

今日は友達が家に遊びに来てくれるので、プルーンのケーキを作りました。ずーーっと夫がダイエット中なので(いちおう私も一緒に)、お菓子作りは久しぶり。

今はプルーンの実(Zwetschge)が時季。
生の果実は毎日食べていますが、このプルーンの実はお菓子に使われているのをよく目にするので、今日は初めて、プルーン・シュトロイゼルにしてみました。そしたら、プルーンの実が(加熱した事により)トロトロになっておいしくなる事を発見!酸味・甘みも凝縮されて、生で食べるよりも、お菓子に使われるのが人気な理由がわかりました。価格も、2kgで2ユーロくらいでフルーツでも安い方。ジャムも作っておこうかな。

これでプラム1kg分。
オーブンで焼いたら、ちゃんと生地の部分が焼けてから、最後にプルーンの実から甘酸っぱいトロトロの果汁が出てきました。ソースがおいし〜

0 件のコメント: