2009年2月3日火曜日

Strike day is a cooking day

今日はミュンヘンの全ての公共交通機関(鉄道、地下鉄、バス、トラム)がストライキに入っています。こんな日は朝早くから車が激混みし、何が起こるかわからないので、がんばって会社に行こうなんて思わない方が無難。風邪っぴきでもあるので、家でゆっくり。

と言うわけで、今日は一日家で楽しい引きこもり☆
昨日のうちから材料を買い込み、今日はクッキングデー☆としました。

まずは、高級でない部位のお肉をおいしく食べようと、ザーワーブラーテンの仕込みから。牛のブラーテン用塊肉を赤ワインとワインビネガー、1cm角に切った玉ねぎ、根セロリ、りんご、長ネギ、にんじんと一緒に3日〜5日間漬け込みます。
ちなみにこの後は、オーブンで2時間お肉を焼き、漬け込んだお野菜とマリネ液を使ってソースを作ります。

次は現在ハマっているヘルシーお菓子つくり。バターも油も一切使わないバージョンの、スイス名物(らしい)のにんじんケーキ。大きい型しかなかったので、薄いケーキになってしまったけど、味はなかなか!あ、パウダーシュガーを最後にふるうの忘れちゃった。

余った卵白を使って、ココナツマカロン。夫がバレンタインの日は出張なので、一足早いバレンタインのプレゼントに。

0 件のコメント: