2009年2月10日火曜日

Roh-Rohrzucker

お菓子作り続いていますよ。
今日は小麦粉を全粒粉におきかえ、お砂糖をさとうきび糖におきかえた、バター少なめのパウンドケーキを作ってみました。

・・・と言うか、スーパーでRohrohr zuckerと書いてある茶色っぽく身体によさそうなお砂糖を買ってみたら(BIOだったし)、さとうきび糖だったみたい。かみしめると甘〜いクッキーのようなケーキができあがったので、「このお砂糖は何だったのかな?」と調べてみたら、きび糖でした。

きび糖は、白砂糖よりも自然な風味でコクがあり、超甘い!白砂糖よりもだいぶ甘いのでお砂糖の量を減らせるし、ミネラル分も多く含まれていると言うから、ひさしぶりのヒットな発見☆

2個会社に持って行ったけど、甘くて1個しか食べられないー。

0 件のコメント: