2009年2月3日火曜日

Setsubun

2月3日節分。明日から暦のうえでは春です☆

実家にスカイプをしたら、父が赤鬼のお面で登場してくれました。
行事大好きの姉は、大社の節分のお豆ひろいに、赤ん坊を背負って行ったそう。確か昔はお豆に混ざって、紅白のお餅や紙に包まれた五円玉なども配られたと思うんだけど・・・何年ぶりかに行ったら、お豆とみかんだけだったとの話。こんなささやかな行事の時くらい、景気よくして欲しいなあ。。。

夜そんな話を夫にしたら、「じゃあ家もやらなくちゃ!」と言われ、急遽ピスタチオで『鬼は外!』『福は内!!』をやりました。なんかevil spiritが外に出て行ったようで、スッキリした気分。

大好きな黄色のチューリップ@会社。

0 件のコメント: