2009年2月22日日曜日

Blumenkohlsuppe

ミュンヘンはくる日もくる日も雪で、週末も必要な買い物以外は外に出よう、なんて思いません。寒いのなんのって!

私は昔から、家に帰ったら部屋着に着替える派です。このリラックス・ルック☆になってしまったら、ますます外に出たくはなくなります。
おもしろい事に、ドイツには男性用のリラックス・パンツ(日曜パパ風)がなく、夫も結婚した当初は部屋着に着替える習慣がありませんでした。どうやらリラックスパンツは、男らしくないとみなされ、日本の日曜パパのようにゴロゴロする習慣がないようです(いくら探しても売ってないのよ、ほんと)。
でも私は相手がリラックスしていないと、なんか嫌なので、部屋着とは思えないほど高いpumaのスポーツパンツ(綿100%)を買い、『絶対いいから!』と勧めたところ、、、彼はハマりました。今では帰宅すると、待ちきれんばかりに、高級リラックスパンツにはきかえます。

しかし、私の方の部屋着は組み合わせによっては外に出られないルック、になる事もしばしば。ドイツは洗濯物干場は地下にあるのですが、そこまで行くにはもちろん外に出なければなりません。今日は夫に、洗濯物干場に行くまでのエレベーターで、『百年の恋じゃなくて、千年の恋がマイナスになる格好だー、ウワーハッハ』と笑われてしまいました。我が家では、相手が下品な行動をすると、『百年の恋もいっぺんに冷める』と私が教えた日本の表現を使います。今日のは千年の恋が冷めちゃったらしいです。
ちょっと心配になり、「どうしよう、マイナスになっちゃった?」と聞くと、『まだマイナスにはならないけどね。』とかろうじて言われ。これはノロけですかね?

家の中で過ごす時間が長いので、何をしているかと言えば、お料理研究(&お菓子つくり)。お昼に作ったカリフラワーのスープがすごくおいしかったので、写真におさめておきました。カリフラワーって茹でてマヨネーズで食べる意外、おいしい食べ方がわからなかったけど、スープにするとカリフラワーがびっくり大変身。隣のクロアチア料理はいまいちでしたが・・・。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旦那様が帰ってきて良かったね~!
二人は新婚ほやほやムードが冷め切らないラブラブカップルだから、何を着ていたって大丈夫よ♪

ちなみに私はなるべく家の中でも、カジュアルだけど
ワンピースを着るようにしているよ。主婦は外にあまり出ないので、女性であることを忘れがちなのでね、フフ。
ノーメークで毎日過ごすのもいい加減卒業しないとな~。

Bier-Reise さんのコメント...

ゆみさん達、ホンモノの新婚さんにはかなわないよー、ハッハッハ。
ゆみさんは、スカイプすると、いつもセクシーワンピ来てるよね、えらい!

今回の千年の恋も冷めるカッコは、ほんとすごかったよ。
極めつけ、靴下の中にズボンの裾を入れてたもん(床に裾がさわらないように)。キャー