2009年4月19日日曜日

nach Batislava

夫がマラソンの間私は何しよっかな〜、と考えたところ思いついたのが、隣国に行ってみよう!でした。ヨーロッパの旧共産圏ってすごく興味あるし、私が中学の頃は”チェコスロバキア”だった国が、今では”チェコ”と”スロバキア”になっていると言うのも不思議な感覚。

チェコは観光する所がたくさんありそうなので、一日で十分観光ができそうなスロバキアを選びました。スロバキアの首都Batislavaへ、ひさしぶりのひとり旅。なんだかちょっとわくわくします。

前日ホイリゲからホテルに戻り、ちょっと横になった瞬間に寝てしまい、途中お風呂に入っただけでずーっと眠り続けたので、朝7時半に元気にホテルを出発する事ができました。
Batislavaまでは意外と近く、のろのろ電車でウィーンから約1時間。距離にすると約60kmです。近いでしょ?


Bratislava駅に到着☆
まずは、チケット売り場で帰りの電車時刻表をもらい、informationで無料の市内地図をもらいました。「無料の地図ください」って言う所が、我ながらしっかりしてるな、と思いながら。

ウィーンの近くだし、ドイツ語で「市内までは何分ですか?」と聞いてみた所、返って来たのは英語でした。「徒歩10分で市内中心まで行けて、バスと同じ方向に歩けば道もすぐわかるよ」との事。英語圏の観光客が多いので、英語の方が通じます。。

歩き出してすぐに、ウィーンやミュンヘンとは違う事に気が付きました。それは、人が少ないこと。建物は随分とたくさんあるけど、これ全部に人が住んでいないでしょ?とジロジロと観察。こんなにガランとしているとさらわれてもわからないのでは、旧共産圏だし(←すごく失礼)?と考えたり。

これが真冬だったらちょっと怖かったかもしれませんが、幸い今日は晴天で、日焼けを心配するほどのよいお天気。他にも観光客の姿が見えたし、すれ違うスロバキア人も皆にこやかなので、段々と安心&楽しくなってきました。

0 件のコメント: