2009年4月10日金曜日

Bienenstich

今日からイースター休暇で、ドイツは4連休です。
前半2日間は、これと言って予定はなかったので、2日間ともジョギング6kmをして痩せた気分になっていました。これは5月の10kmマラソンに向けての準備です。

ジョギングをしていると、お年寄りが声を掛けてくれるのでおもしろい事がわかりました。「自転車とられちゃったの、ハハハ〜」など言って自分は自転車で通り過ぎるお茶目なおじいさんや、最後にストレッチをしていたら「もう終わり?」とからかう人、などなど。

そして、仲良くお散歩しているおじいさんおばあさんの多い事!あんな風に歳をとれたらいいな〜と思わせるような。

今日はジョギングをしたから、甘いものも許されるだろうと、Bienenstichを作ってみました。これはドイツのケーキで、上の部分はフロランタンのように、はちみつの甘い香りとこうばしさがマッチしていて、クリームの部分はプリンとバタークリームを混ぜ合わせたカスタードクリームに近い味のケーキです。
これ、激うまし!そして、カロリーたかし君。そして、手間かかるちゃん。おいしいものは正直だ。

ベランダでティータイムするのが、最近の楽しみのひとつ。せっかく家を購入したんだから、めいっぱい楽しまないとね☆ 焼き上がり。
バタークリーム。
使用するバターの量に驚いて、実はバタークリーム部分のバターの量を減らしました。このレシピをインターネットに公開してくれているMichieさんも、バターを減らしたレシピって書いていたから、元祖バタークリームはどれだけのバターを使用してるんだ?

0 件のコメント: