2009年1月28日水曜日

Banane kuchen

最近ハマッテルもの・・・健康によいお菓子作り☆
もともと、“たまに作るなら少々カロリーが高くてもおいしいお菓子”を作りたい派ですが、ドイツに来て事情が変わってしまいました。

朝に軽い菓子パンを食べたい時・・・そんな時、シュガーコーティングばっちりで、どろどろに甘いパンばかりしか見当たらない。しかも、ちょっとでいいのにかなり大きい。健康に悪い上、太りそうだな・・・と思いながら、たまにつまんでいたけれど、新しく買ったMieleのオーブンでお料理意欲が沸いたのも手伝って、なら自分で作っちゃお!と始めました。

まずは熟し過ぎたバナナ6本を使ったバナナケーキ。バナナが栄養ありそうでしょ?
次は全粒穀物のマフィン。全粒穀物は、精白したものより食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB群、鉄分、ミネラルが多いそう。日本で言えば、白米ではなく玄米を食べるような感覚だけど、玄米よりは全粒穀物の方ががんばる事なく食べられます。
お次はワインケーキ。このあたりからちょっと"健康一本"、とはズレてきますが、夜な夜なお菓子を作るのは楽しい☆ 
こうやって自分で作っていくと、お店に並んでいる菓子パン等がどれだけのバターとお砂糖が入っているか想像がつき、もう外では買いたくなくなります。2人分買う事を考えたらたぶん経済的だし、何よりも材料がわかっているのがいい!

「このお菓子は、ここがこう健康にいいんだ」と私が毎回しつこく説明をするので、夫も健康になった気分で食べてくれていると思う。家に手作りお菓子があるのはいい事だから、これからも作り続けられたらいいな。

バナナケーキ☆ もうちょっとこんがり焼いた方がよかったかも。

0 件のコメント: