2009年3月22日日曜日

mehr kochen

春が来た♪と思いきや、雪が降り出し冬に逆戻り!、を何度も繰り返しながら、ようやく本物の春の訪れ。
家でお料理の練習&研究をして過ごした長〜い冬も終わり、これから先は外で過ごす予定でいっぱいです。夏時間に変わった事もあり、最近では20時くらいまでうっすら明るいので、ますます楽しみ☆ 

写真は、最近のお料理最新作(主に週末編)。平日はすぐできるもの、週末は時間をかけて、毎日のように新メニューを作り続けたので、少しはお料理上達したかな。なにせ最初がひどいので、上達してくれないと困る。

季節はずれのクリスマス定番クッキー、バニラキプフェル。大量にできたので、冷凍&会社にも持って行きました。クッキーを作ったのは久しぶり。バニラの香りが何とも言えず、数あるクリスマスクッキーの中でも、これは私のベスト3入り。
大好きな餃子。包むのは、母の手伝いをしておいてよかった〜。家で包むのは私の役だったから。今回はキャベツを使用。幸運にも家の近くのアジアンマーケットでにらを売ってるので、これからもっと頻繁に作るつもり。次回は皮も自分で作りたいな。
ウィーン風グーラッシュ。これは大量の玉ねぎを弱火で炒める他、煮込みにすごく時間かかるけど(圧力鍋でも1時間)、いい〜味が出ます。本当は牛肉だけど、その日は売っていなくて豚肉で作ってみたので経済的。
私の大好物のリブだけど、これは味と手間を考えると、レストランに食べに行った方がよい・・・。リブはTGI Fridayで食べよう。しかも、せっかく作っても、夫は骨付肉は好きでないときた。

この他にも、オーブンで大きな魚を丸焼きしてみたりしました。おいしかったけど、新しいオーブンが生臭く&家中が(たぶん近所も)魚の匂いで充満・・・。お魚はホイル焼き止まりにしておこう。

こんな感じで、あれやこれや、試行錯誤の毎日でした。

0 件のコメント: