2009年3月11日水曜日

Friseur

今日は美容院へ。ストレート・緩いカーブをかけた長い髪にすっかり飽きて、何年ぶりかに、前髪を作るぞ!と気合いを入れて行ったところ・・・。まずは美容師さんから質問・チェックが入りました。ぎょっ!!

美容師Hiroさん(男)「ブローとかはしますか?」
私「いいえ、あまりしません(あまり、と言ったけど全くしない)。。。」
Hiro「カーラーで前髪を巻いたりしますか?」
私「いいえ、そういうのした事ありません。。。」
Hiro「髪は乾かしますか?」
私「はい、全部。」(←この答えは未だによかったのか、悪かったのかわからない。)

こんな感じのやりとりの後、前髪をつくるのは、まず後ろ髪を切ってから、最後に考えましょう、という事になってしまいました。おでこがせまいから、似合わないんだと思う。

私、美容師さんが超苦手。美容院の後は、いつも肩コリコリ。私の要求は「5cmくらい切って、全体を軽くしてください。後はおまかせします!」といつも”おまかせ”と言う言葉で、全てお願いしてしまっている(全ておしつけてる)。それに対して質問などされてしまったらもう、急になぜか ”YES man” に変身してしまい、「ハイ」ばかり言ってしまう自分がいる。「質問なんてしないでいいから、シャンプーして乾かしたら、ブローも何も必要ない髪にして!」と心の中で叫んでいるのだけれど、よく考えてみると何て勝手な・・・(笑)。

結局、長めで横に流す感じの前髪ができあがったのだけれど、、、

Hiro「こうやってカーラーで巻くと、一日この状態で保ちます。」
私「え!カーラー自分でやった事ありません。巻いても朝起きた時についてないし。」
Hiro「巻いて寝る必要はありません。マジックカーラーって知って・・・(ないですね)これで、半乾きの時につけておくだけです。つけている間に、メイクなど他の事をしていれば、手間もかかりません。あ、メイクは・・・(私の顔を見て)しますね。」そうか、カーラーってメイクと同等に扱われるものなんだ、と妙に関心。
私「へぇー、こんな新製品が!いつ頃からこんなの出たんですか?姉に教えてあげよっと。」
Hiro「ずーっと昔からあります。。。」
私「・・・」

「これで本当に一日保つんですか?」と超半信半疑な私に、「じゃあ、ちょっと練習してみましょう。このカーラーあげますから。前髪と両サイド用に3つ。」
Hiro「前髪は少なめにとって、一番上までもっていって、そこから巻いて・・・あーそれは反対に巻いています!反対、反対。そーそー、そして最後にぐっと持ち上げる感じ。簡単でしょう?」
反対に巻いてどうする、とつっこみを入れる余裕もなく、カーラーを巻く私の手は汗でびっしょり&つりそう。

Hiro「ムースやワックスなど、何か持っていますか?」
私「半乾きの状態で使うトリートメントなら持ってます。あ!夫のワックスがあります(←これは言わない方がよかったかな・・・すごい苦笑されたから)。」
Hiro「では、ソフトタイプのワックスと、そのトリートメントを混ぜて、カーラーを取り外した後に、全体につけてください。」
私「ほぉぅ、混ぜるのか。」

いつもはクールな感じのHiroさん、私の’わかってなさ度’が明らかになればなるほど、いつものクールさがどこかへ行ってしまったように、必死になっていろいろ教えてくれる。表情もいつもは一定なのに、今日は驚きと苦笑が隠しきれない様子。
そして私は、さっきから待っている次のお客さんの方が気になって仕方がないのに、極めつけ「もう一回練習しますか?」とHiroさん。もー完全にほうっておけない生徒に私はなっていました。

これらのやりとりで、私は緊張のあまり、頭のてっぺんから足先まで汗でぐっしょり。パンツまで汗でぐっしょりなのがわかりました。そして帰宅路は寒く・・・風邪が一気に悪化してしまい、寝込むハメに。起き上がれないほどひどく、会社もお休み。でも、寝込んでいる間も、前髪はきまっています。帰宅して髪を洗ってから、自分で巻いてみたのがうまくいったみたい☆ 前髪(美)の代償?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相変わらず面白いわね~。そしてうるさいお客ね~。
ヒロさんって親切な人なだけに・・かわいそぅ(笑)
今度スカイプしましょ。
イメチェンしたあなたを人目見たいわ♪

匿名 さんのコメント...

ちょっと、と思って見始めたブログ、ついつい1時になってしまい、もう寝るつもりなのに、極めつけにこれを読んじゃった。お風呂で涙を洗ってくるよ。

Love, 新製品今度教えて!の姉