2009年3月21日土曜日

Couscous salat


今日のお昼は、クスクスに挑戦。
自分が食べた事ない物を作ってみるのってドキドキ。レストランでクスクス料理を選ぶほど、クスクスってそんなに魅力的ではないような気がするから。しかも、ヘルシー&おしゃれな響きで、他のメニューよりも高かったりするし。だったら作ってみよう!と。

クスクスサラダの出来上がり。チコリをスプーンのようにして、一緒に食べました。姉の影響で大好きになったチコリ。私が好きで、何にでもよく登場するので、チコリが嫌いだった夫も、今では割と好きになったのでは、と勝手に思っています(スプーンがなくなったら、もっとない?って聞いてきたから)。チコリは栽培に手がかかるらしいので、他の野菜よりは高めだけれど、それでも日本よりはずっと安いし、気軽に手に入る冬の野菜なのでよく買います。栄養はそんなになさそうだけれど?

チコリと言えば、アメリカ時代にニューオーリンズで食べたBeignetsのお店、Cafe Du Mondeのコーヒーがチコリ(の根)入りだったな。その当時、チコリと聞いても??の世界だったけど・・・。その時Beignetsを食べて、こんなにおいしい物が(世の中には)あるんだ!と感動した思い出が。その感動を残したくて、日本上陸してからは食べた事ないけれど。今度食べてみようかな?

Cafe Du Monde
http://www.cafedumonde.com/beignet.html(ニューオーリンズ)
http://www.cafedumonde.jp/more/index.html(日本)

これでもかって言うくらいローカロリーランチの後は、、、高カロリーデザート『BIO苺とマスカルポーネのムース』。2層(上:薄いピンクのゼリー 下:苺のムース)になるハズが、上も下も同じ色になってしまった。ちょいと失敗。

0 件のコメント: