2009年7月18日土曜日

Bob Ross



小さい頃、衛星放送でよくみたBob Rossの油絵番組。ちょっと見ると、最後までずーっと見続けてしまう不思議な番組で、この番組は母と私のお気に入りでした。就職してからは、テレビをみる機会が減ったので、存在自体も忘れていましたが、この番組、ドイツでは昔から密かな人気らしく、最近またよく目にするようになりました。
なつかし〜と思いながら見ていると、Bobの英語がわかるようになってる私!懐かしさと共に別な感動!その前に、Bobって英語圏の人だったんだ(アメリカ人らしい)、と新鮮な発見。昔は字幕を読んでいるだけだったからな。。。

それにしても、なぜ筆を8回(Bob曰く、a little bit)なでるだけで山や木が出来上がったり、4回(また、a little bit)なでるだけで雪になったりするのか、この不思議は今でも変わらず。こんなに視聴者を裏切らない番組って、他にある?毎回感動。この番組を見て、油絵に挑戦した人は、世界中で一体何人くらいいるのでしょうか。

http://www.bobross.com/

0 件のコメント: