2009年5月2日土曜日

Grandmother

4月30日から義母(と義弟)が4日間、初めて我が家に遊びに来てくれるのと、5月8日から11日間、私の母親(と姉、姉の子供)が初めてミュンヘンに遊びに来てくれるという大イベントを控え、ドキドキしながら新居の未完成部分を急いだり、食料品・ワイン・ビールを揃えたり、お掃除に力を入れていた時のこと。
朝会社で仕事をしていると、母からメールが一通。おばあちゃんが亡くなったとの知らせが入りました。
そこからすぐに会社から1週間の休暇をもらい(実際母の訪門に合わせ、既に1週間の休暇をもらっていたので、2週間連続の休暇となり)、飛行機を手配し、翌日のフライトで日本へ帰国。日本に到着して、シャワーを浴びてその足で祖母の家へ。その後、お通夜へ。

祖母は老衰で眠るように亡くなったとの事で、それを聞くと、いつも一緒で仲が良かったおじいちゃんとやっと一緒になれたんだと思えます。


この急な知らせにより、義母のミュンヘン訪問日が、私の日本行きフライトと重なってしまい、義母と私は入れ違いに。帰国のためのショッピングに加え、掃除・お布団の準備・食材の買い足し・おもてなしケーキを作るなど、まさにこれぞ大車輪!

後日電話で話した際、義母は、オーストリアでのハイキングとトラムを使ってのミュンヘン観光をとても楽しんだとの事で、私もホッ。お布団もよく眠れ、ケーキもおいしかったと言ってくれ(社交辞令かもしれないけど、)そう言ってくれると迎えた側は、本当にうれしいものです。

話は飛びますが、お葬式を終えた後、帰りは5月8日に母と一緒のフライトでミュンヘンに戻って来ました。悲しい出来事があって日本へ行ったのだけれど、久しぶりの日本を堪能し、帰りは母と旅をしているような気分でミュンヘンに戻って来たのでした。姉と子供も、旅行先のフランスからだいたい同じ時刻にミュンヘン入り。これから母・姉・甥と過ごすわいわいと楽しい一週間になりそうです☆



庭の椿。おばあちゃんが好きだった椿。


今年はとても綺麗に咲いたのよ、と母。

0 件のコメント: