2009年11月17日火曜日

Sanddorn



健康オタクな私は、毎週火曜日のテレビ番組『gesundheit channel(健康チャンネル)』を毎週楽しみに観ています(ドイツ語クラスがない夜は)。この番組では、ドイツの最新医療技術やいろいろな自然療法が紹介されていて、私達は一言も漏らすまいとTVの前で集中(夫も私の影響で大好きになった)。そして、私はこの時ほどドイツ語が瞬時に理解できず、もどかしい思いをする事はありません。

今週観ておおっ!と思ったのは、足の爪のかたちが悪くて肉にくいこんでしまう巻き爪?陥入爪?を、歯科矯正のリテーナーのようなもので矯正していくのだけれど、そういった専門医が普通に存在する所。ドイツにはありとあらゆる専門医が普通に存在しているような気がするのですが、どうなのでしょう?・・・いろいろ知りたいけど、私のドイツ語力では、医療用語に達するまで10年以上はかかると思われます。もどかしい。

特にドイツの自然療法は、聞いた事もないハーブのオンパレードで、「XXには◯◯が良い」と言われると、もう試してみたくて仕方ない。
今回の放送では、Sanddornと言うビタミンCを多く含む果実が紹介されていて、早速TVを観ながら携帯でWikipedia検索。日本語では、シーバックソーンと言うそうです。私は見た事も聞いた事もない果実で、そうなるとわくわく感が一層増し♪
BIO食品を扱うお店で、液状になったものを購入する事ができるので、それをヨーグルトに混ぜて顔にパックするといいんだって。きゃー買わなくちゃ。

そんな話を目の前の同僚に話をしていたら、次の日彼女は、溶かして飲むホットドリンク用Sanddorn粉末を2人分持って来てくれました。やさしいなー。初Sanddorn、楽しみです☆

ちなみにこのSanddorn、乾燥した砂地にでき、痩せた土地でも育つので、砂漠の緑地化&温暖化にも一躍かってくれそう。

0 件のコメント: