今週は、会社で扱う商品のメッセ(展示会・見本市)がありました。
新規お客さんを掴むチャンス!であるはずのメッセだけど、暇〜。セミコン業界、人気ないのか!?
立っているだけってつらいんだよね。。。
それでも展示会も2日目となると、知らないうちに会場内に次々と知り合いが増え、楽しくなってきたりもして。遊びに行く先が増えるもんね。
それにしても、メッセも数回出てるといろんな事がわかってきておもしろいです。
①まず、メッセだからと言って、ビシッとスーツを着こなしている人よりも、ジーンズ&セータ姿にリュックサックを背負った(←ここポイント)見るからに技術者の方が、商品に興味を持って、真剣に質問をしてきてくれる。彼らが抱えている大量のパンフレットは、(捨てられずに)ちゃんと目を通してもらえるんだろうな、と思うと紙が無駄にならなくてホッとする。
②そろそろ自分のブースに戻らなきゃと思いながらも話が弾んじゃうような人は、なぜか社長さんばかり。途中で名刺交換をしてびっくり、あなた様は社長さんでいらっしゃいましたか!という具合。私がブースに戻るよりも、相手を早くブースに戻さないといけないのでは?と、途中から変に気を遣ってしまう。
③タダでもらえる展示品のもらい方が上手になる。狙ったモノは必ず落とせるようになる。
(疲れるけど)なんやかんや、結構楽しかったりもします。
鳥が一列に並んでいるのが不思議。なんで皆同じ場所に一列に並ぶんだろう。
メッセは会社からすぐなので、この辺りはよくお昼に散歩したり、ベンチで本を読んだりします。
0 件のコメント:
コメントを投稿