お散歩コースの終わりは、前からずっと行ってみたかった、ResidenzのWeinstubeへ。ここはレジデンツの建物の中にあるワインバー(&レストラン)で、いろいろな種類のドイツ産ワインが、0.1Lからオーダーできます。
レストランの中に入ってみて感激、さすがレジデンツの建物の中にあるだけあって、天井が高くとても素敵な雰囲気。そしてワインメニューの豊富な事。こんなに素敵な所なのに、素敵な所だからか?客層が50歳以上。お年寄りの社交場になっているみたいで、若い人はほとんど見当たりませんでした。
私達の周りに座っていたのは、全てひとりでワインを飲みに来ている常連客。私がメニューにへばりついてワイン研究しているのを一旦止め、メニューを差し出すと、「メニューはいらないよ」との事。「いつものね」の世界なのです!常連客は皆、メニューを見ずにさらっと注文していました。かっこいー
ワインだけでなく、ご飯もおいしいそうなので、これから何度も訪れたいレストラン。まずはメニューリストにあるワインを端から試してみよっと☆
ドイツワインは白が主流。赤いのは本日のオススメで、めずらしいスパイス入り赤ワインでした(4.9 EUR/ 0.25L)。
小さい部屋もいくつかあるけれど、この大広間が一番素敵で落ち着く。
私が注文したのは、フルーティーでSaftigなRiesling(4.1 EUR/ 0.25L)。Saftigとは、ein vollmundiger, fruchtiger Weinとメニューの後ろの方に説明書きがありました。
メニューにあるワインは、全てお持ち帰り可能。しかも、メニュー価格の半額だって!