その昔、母から借りた『血液がサラサラになるXXX(題名忘れた)』という本の中で、施設で生活をし、にんじんジュースだけを飲み続ける、断食道場というのがあるというのを読みましたが。その中で忘れられないのが、にんじんジュースを飲み続けると、悪いものが体内から出て来て、それが嗅いだ事もないような、ものすごい臭いなんだとか(口から出る息も)。こういう健康本、好きなんだよね〜。私、健康オタクな所ありますから!
最近日本で、ファスティングダイエットやプチ断食が流行っているのをインターネットで知り、よくよく調べてみると、あのにんじんジュースが取り上げられているではないですか。
最近毎日のように健康的な食事を作っているし、ジョギングもしているのに、夫のお腹がへこまないのは、もしや悪いものが溜まりに溜まっているのでは?と思い、週末はファスティングダイエットをする事に決めました。
金曜日の午後、夫にその事をメールで伝えると、かな〜り嫌そうな彼。
メニューはこんな感じでした。
フードプロセッサーを使い、人参はガーゼで濾しました(りんごは人参と混ぜてから、そのまま飲み食べる感じ)。
《土曜日》
9時:人参ジュース(にんじん2本、りんご1個、レモン汁少々)
10時:夫はクロストレーナー1時間
11時:生姜入り紅茶(砂糖抜き)
12時:味噌汁の汁のみ(昆布とパックだし、長ネギ、玉ねぎ、豆腐の具は回復食の時に食べる用にとっておく)
14時:豆乳フルーツジュース(パイナップル小1/4、バナナ小1、ピーチ1、豆乳)
15時:本当はいけないんだけど、カプチーノ(砂糖なし)
17時:無糖低脂肪ヨーグルト、プルーンソース
20時:人参ジュース(にんじん2本、りんご1個、レモン汁少々)、サプリメント
23時:就寝
合間に水を飲みます。
結構いろいろ飲んでいるようでいて、すぐお腹が空いてしまうの!
《日曜日》
8時:またか・・・と思いながら、人参ジュース(にんじん2本、りんご1個、レモン汁少々)、ほんの少しの無糖低脂肪ヨーグルト、プルーンソース
9時:夫はジョギング1時間
11時:私の方が回復食前にお腹が空いてしまったので、豆乳フルーツジュース(パイナップル小1/4、バナナ小1、ピーチ半分、豆乳)
12時:☆★回復食に入る★☆ 玄米おかゆとおかか、前日の味噌汁(長ネギ、玉ねぎ、豆腐)にプラス茄子とシソ。
14時:ハチミツ入り生姜湯
15時:カプチーノ(いつも砂糖なし)
16時:二人ともヨガ
18時:玄米おかゆとおかか、お昼と同じ味噌汁、ひじきの煮物(人参、高野豆腐、干ししいたけ、ごま)
20時:夫だけ手作り豆乳プリン(砂糖抜き)、プルーンソース
最初は抵抗があったのに、やり始めたら、夫の方がこのファスティングダイエットをかなり気に入ってしまい、2日目のお昼に回復食に入った際、「今日もファスティングを続けられたのに。。」と言っていました。たぶん、おかかがのっただけの’玄米おかゆ’がおいしくなかったから(&おかかが熱でゆらゆら揺れているのが怖かったとみた)、おいしいフルーツジュースの方がいい!なんて思ったのでしょう。
あれやこれやたくさん摂取しているようでも、1日で夫は2kg以上、私は1kg以上痩せました。
やはり老廃物が出て行くのがわかり、早くも夫は、”来週末もまたやりたい”と言い出しています。身体がどう変化するかは人それぞれだと思いますが、私の場合、よかった面は:
- 味覚が敏感になった(いつもと同じカプチーノがとても苦く感じるなど)
- お腹が鳴るんじゃなくて、腸がいい感じにぐるぐる音をたてていた。何か活動してる感じ(これは夫も同じだったみたい)。
- トイレに何度も行く(老廃物が出てる感じ?)
- ゆっくり味わって食べるようになった。少量で満足できるようになった。
a
心配していた”お腹が空いて寝られないんじゃないか?”と言うのも、インターネットに書かれていた通り、空腹を感じる事もなく、逆によく眠れたような気がします。
大変だった面は:
- 家にいる時でないとできない(フレッシュジュースを作るのと、トイレに何度も行くから)
- お腹が空いて他の事に集中できない(慣れれば平気かも)
- お腹が空いて力が入らない(気がする)
- 昔の古傷が痛み出した(気圧のせいか、ファスティングのためか、不明)
- 夫は頭痛になった(風邪によるものか、ファスティングのためか、不明)
a
これを機に、毎朝にんじんジュースを飲む事にしました。平日なので、にんじんは濾さないやり方で。3分で健康にんじんジュースの出来上がり☆