今日はりんごのシュトロイゼルを作りました。
ドイツパン職人のMichieさん曰く、”イースト生地のケーキは、使う砂糖やバターの量が格段に減らせる(ホームページ『Michie's Backstube』より)”とのこと。
今回初めて生イーストを使いましたが、さすが”パンの国”ドイツ。生イーストは普通にスーパーに置いてあり、50gのスモールポーションが15セント!思わず、「売っている側は、奉仕活動のようなものなのでは?」と考えてしまいます(ひとつ前のブログ写真:キッチンはかりの上に乗っている小さな包みが生イースト)。
このりんごのシュトロイゼル、作ってる時に、パン生地部分が思ったよりもまとまらず、心配したのも何のその、すっごくおいしくできました♪
さすが、パン職人Michieさんのレシピ☆
ちょうど、バレンタインのガトーショコラを失敗した後の復帰作だったので(やわらかくてあま〜いチョコレートケーキをマイハニーへ♡、の”ハズ”が、苦くてカターイものに・・・)、おいしくできて2倍うれし。危うく復帰できなくなる所だったわ。
以前、ワインケーキを作った時に夫から、『Fantastisch(ファンタスティック)!』のメモをもらった事があるけど(記念に冷蔵庫に貼ってある)、このケーキはどんな判定がでるか?!