2009年7月12日日曜日

Japanisch fuer gaste

日曜日は朝から仕込みを始めました。今日のおもてなし料理は日本食☆ 
巻き寿司=カリフォルニアロール(中身は、スモークサーモン、アボカド、きゅうり、卵、お米5合分!)、味噌汁(お豆腐と玉ねぎ、昆布だし)、チンジャオロース(牛肉、たけのこ、緑パプリカ)、ヤムウンセン(春雨、牛挽肉、赤パプリカ、玉ねぎ、コリアンダー)、飾りにミニトマトとフィザリスを添えて。ヤムウンセンは日本食じゃないけど、私はコリアンダーが大好きだし、インドネシアの友達はこのサラダに唐辛子をいっぱい入れて食べるのが好きなので、サラダはアジアンに。

おもてなしお料理に慣れていないので、丁寧に作るためには早めに支度を・・・と始めたのに、なんやかんやあっと言う間に12時になってしまい(友達は13時に到着予定)、大急ぎで巻き寿司を作ることに。丁寧に巻こうと思っていたのに、結局いつもと同じで、すごい速さで作ってしまった。裏巻き(ご飯が表に出る巻き方で、表面にごまをつける=海苔に少々抵抗のある欧米人には、裏巻きの方が人気)もやろうと思っていたのに、そんな余裕はなく・・・ヤムウンセンはあらかじめ作っておけるものだからよかったけど、巻き寿司(ドイツは乾燥していてお米が乾きやすい)・チンジャオロース・味噌汁は来客の到着を待って一気に作るものなので、最後の1時間はもーバタバタ。夫が家の中を案内し、飲み物を用意している間に、私はジャージャージューッと6人分のチンジャオロースをせっせと仕上げていました。

舌の肥えた友人達ではあるけれど、幸い、チンジャオロースは食べた事ないし、巻き寿司と味噌汁は欧米人は大好きなので、とても喜んでもらえました。これが日本人に対して、日本食を作るとなったら、ドキドキしちゃうけどネ!

15時には、ビーネンシュティッヒとコーヒーでお茶の時間。さすがにデザートまでは和菓子にするのはやめ(みたらし団子にしようかなとも思ったけど)、皆大好きなケーキを土曜日のうちに焼いておきました(クリームの部分は当日)。なんやかんや一番時間がかかるのが、このケーキ(と地味なヤムウンセン)。でも、このケーキはおいしくて、私の十八番!なので、安心してお客様にお出しできる唯一のもの。お料理に自信がない分、やはり十八番は作っておかないと。

おもてなし(お料理)ってあまりやった事がないけど、結構好きかも。大変だけど、日本食をおいしいと言ってもらえるとうれしいものです。次はお好み焼きパーティーだな。冬はチーズフォンデューか、激辛キムチ鍋!

17時過ぎにゲストが帰った後は、新しいワインを開けて夫とバルコニーでボーッとしたり、足湯をしながら本を読んだりしました。

すっかりお料理とケーキの写真を撮るのを忘れてしまった・・・余裕のなさが感じられるでしょ?

0 件のコメント: